2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

☆お気に入りリンク☆

« あいかわらずの日々 | トップページ | 今年最後の花火 »

2008年9月 7日 (日)

分離不安

ワンちゃんの心の病気の「分離不安」ってあることが

「いぬのきもち」のbookで 知ったcoldsweats01

先代ぷりんと暮らしていた 約9年間を思い出すと・・・

確実に 分離不安だったと思うsweat01

で・・  

フランは どうかと・・・『分離不安チェック』をしてみた

   Line008

cute普段の様子から判定cute

one 飼い主さんの動きを一日中目で追う    

two飼い主さんの後ろを常につきまとう

three帰宅時、飛びついたり吠えたり大げさに感情を表現する

four部屋の中で犬だけにすると落ち着かなくなる

five飼い主さんが外出の支度をするとソワソワしだす

six飼い主さんが外出の支度をすると、ジーっと見て固まる

     flair当てはまる項目が2つ以下→心配なし

     flair3つ以上なら『分離不安』かもdanger

cute留守中のときの様子から判定cute

one与えておいたゴハンやおやつをまったく食べない

twoほぼ毎回トイレを失敗する

threeずっと吠え続けてるみたい

four留守中だけ家具や飼い主さんの物を壊す

fiveいつも部屋の中を荒らす

sixドアや壁を引っかいた形跡がある

seven足元がびしょびしょになるくらい舐めている

eight留守中に吐いた形跡がある

nine留守中、毎回、下痢をする

  flair当てはまる項目が1~3つ→軽度の可能性アリ

  flair当てはまる項目が4つ以上→重度の可能性アリ

   Line008

ってことで  フランは 

普段の様子から→ 当てはまるのが 3つあるsweat01

留守中の様子から→ ほぼ近いのが 3つあるsweat01

なので すでに「分離不安」かも・・・coldsweats01 って思っちゃうsweat01

買い物に行くのに 留守中危ないから サークルに

居れていくんだけど・・・    帰ってきたら

トイレが ものの見事に 分解状態に なっているcatface

トイレトレーの上下もバラバラ←かなりの器用な口と手  

シートも ほっぽり出し~の  

掛けてあるタオルも落とし~の←かなりのジャンプ力 

私がお風呂に入ってる最中も  しばらく

鳴き声が  聞こえてるし・・・coldsweats02

              cute

なんかね~  飼い主側が あまりにも過保護に育てたり

ワンちゃんに依存したりすると 分離不安に育ってしまう

らしいけど・・・   

過保護と過保護でない 依存・依存しない 境界線が

難しいところだ。。。thinktyphoon

1 

まだ hairsalonカットしてないので  伸びてるせいか

めっちゃ おデブちんに  見えるけど  

ほんとうは ちっこくて スリムだょcoldsweats01 

いちおう  レディだから  弁解しておかなきゃねdash

heart

                         heart

            heart

Line008_2

« あいかわらずの日々 | トップページ | 今年最後の花火 »

ペット」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

tulipミックママさんtulip
こんにちわ~

ミックちゃんもとっても
お利口さんワンコちゃんですねhappy01
ってか・・うちら家族がワンコに対して
過保護しすぎ?なのかも・・ですね~coldsweats01
気をつけなきゃ・・sweat01

そぅそぅ・・ 伸びてくると
すっごくいきなり大きくなったって思っていたら・・  
洗ったらめっちゃ小さいじゃんcoldsweats01って感じですよね 
やっとフランは今月で狂犬病予防接種も
全て終了しましたhappy01
なのでワンコちゃんたちが居るところに
これから少しずつ進出していきたいと思いますscissors

appleあんままさんapple
こんにちわ~

そうですか~note
やっぱりshineあんちゃんshineは立派なレディさんですね
フランも見習わなくっちゃup
とりあえず・・先代ぷりんdogよりかは
今のとこ大丈夫みたいです
先代ぷりんは一日中抱かさっていて
片時も離れないワンコでした
フランは抱っこはあんまり好きじゃないみたいですcoldsweats01
そこはちょっと寂しいとこかな・・sweat01
flairお散歩・・ちょっとだけ進歩ありましたsign01

こんにちは~☆

ワンちゃんも
「分離不安」って言う言葉があるのは
知っていましたが
沢山のチェック項目があるんですね。
ミックは
どの項目にも当てはまるのが無いかも。

フランちゃん
毛が伸びましたね(#^_^#)
毛の伸びって体のひとまわり位、ありますよね。
ミックなんか
毛が伸びた顔なんかひとまわり位あります((笑))

お散歩
まだ足踏み状態なのね。
アスファルトの道路を歩かせているのかしら?
芝生を歩かせたらどうかしらね(#^_^#)

分離不安か~
本格的なモノになると困りモノですねえ。
あんの場合は↑の中に当てはまるモノは1つもないなー
むしろ分離安心?だったりして(笑)
「エッ?出かけるの?なら早くオヤツ出して!」ってトコありますから~
でも帰宅時には喜んでくれるけれどね。
フランちゃんはまだまだ仔犬さんだから甘えん坊だったり、いたずらっ子だったりするんじゃないかしら・・・
早く涼しくなって、お散歩楽しくなるとイイネ♪

cherryゆかぺ~さんcherry
こんにちわ~

そうなのょ・・ プクプクに見えるけど・・
見掛け倒しって感じsmileかな
身長はね・・ぷりんdogくらいありそうだよ
って言っても~
ぷりんが“短足&ずんぐりむっくり”だったんだけどcoldsweats01
そうそう・・
難しいよね~  ちょうど良い接し方とかさ
マニアル通りなんていかないょね
ぷりんはベッタリ~タイプだったょcoldsweats01

お散歩ね・・・
上達してまてん。。。  
恐る恐る・・エサにつられ 2・3歩ってとこ
あ~ リードはデンデンだめ~~~shock

おいちそうなheart01フラン嬢の後姿lovely
でも、中身あんま、つまってないのかぁ~happy02

う~ちゃんも、ちっちゃい頃はエレベーターまで
聞こえるくらい、吠えてたけど
今は、吠えなくなったよ。
うれションもしなくなったし・・・。
ベタベタも困るけど、そっけなさすぎも淋しいんだよねbearing
難しいトコだよね~gawk

お散歩、ど~なった?catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393066/23570863

この記事へのトラックバック一覧です: 分離不安:

« あいかわらずの日々 | トップページ | 今年最後の花火 »