« ママ友と初ランチ | トップページ | プールの季節 »

2009年6月20日 (土)

幼稚園児でも・・ 人間関係の悩み?

10

なんかね~   最近。。。  ちょっと悩みっつ~か

心配事っつ~か  そんなんが出たっdash

こういうときって  言いバラ撒けちまったほうが

気分が 楽よね~sweat01     たぶん。。。catface

ここ最近ね  詩菜の口から 

「今日は○○ちゃんと ○○して 遊んだんだ~」って

言葉が 出なくなったもんで  数日前から  逆に

「今日は 誰と遊んだの?」って  聞いてたんだけど

「誰も。。。。」って  返事が 多くなったのよbearing

だから・・「Y子ちゃんは?」って聞いたら 「R子ちゃんと・・」

「じゃ~ I子ちゃんは?」って聞いたら 「K子ちゃんと・・」

って・・・   「詩菜は?」って聞いたら 

「誰も・・・ でも M子ちゃんが少し遊んでくれた・・」って

感じなのよね・・sweat02

だから 「みんなと 仲良しになれる日がくるから

大丈夫よ」って 言ってあげたんだけど・・・sweat01

で・・うちの幼稚園は  保護者が迎えに行ってから 

30分間 園庭で遊んでから 帰るんだけど・・

今日 以前と違ってた詩菜を 見ちゃったのよね

17

以前は 楽しそうに 遊んでたし   

「い~れ~て」 って 入っていってたんだけど・・

今は どうしたのか 出来ないらしい

聞いたらね  言えなくなったんだって・・・sweat02  

何があったんだろ・・

今日ね   詩菜が みんなについていけなくて

置いてきぼり状態になって   走って行った 

3人を見ながら  しゃがみこんでしまってた姿を 

見ちゃったもんだから  親バカな私としては めっちゃ

胸が 苦しくなっちゃったのよcrying

で・・気がついたんだけど  園庭で遊んでる30分間ね

一回も 笑顔じゃなかったんだdown

歳取るとさ   涙もろくなるから 堪えるの必死よdash

で・・極めつけは・・・・

帰りにね   いつも一緒に帰ってくる お友達に

詩菜が  

「どうして  R子ちゃんと 仲良しなの?」って 

聞いてたのよ 

で・・その子と  別れてから 聞いてみたの

「なんて 言ってた?」って

そしたら  寂しげな顔で 

「お絵かき一緒にするから仲良しなんだって・・」って

言ってた

詩菜って お絵かき苦手なのよね

ってか  長い時間 何かをするってことが  苦手

ある意味 自由奔放  放浪型   一匹狼型

わがままだったり   天邪鬼なとこもある。。。shock  

だから  団体の中には入っていけても  一緒に遊ぶ  

仲良さんが 出来にくいのねdown

年の近い姉妹兄妹が いるわけでなし   近所にも

同じ年の子が 居なく  友達との 遊び方を

幼稚園で 知ったようなとこも  あるし・・・sad

なんかさ~   こんなこと 聞く 詩菜を見て  

思ったんだけど・・・

4歳といえども  もしかしたら  

悩んでる??? っじゃないのかって

ね。。。。despair

帰ってきてからも   今日は 詩菜もずっと

テンション低かったしね・・・・・down

でも・・・まだ  救いなのは  今のとこね・・・

幼稚園は楽しいって  言ってくれることbearing  

幼稚園の  行き帰りには  仲良しさんで 居てくれる

お友達が 居ることshine

               cute

               cute

               cute

ここ最近ね  いっつも 常に 

「ママ~ 笑おう」って 私に  言ってくる 意味が

ようやく  今日になって  分かった 気がする

明日から いっぱい 笑ってあげよう

               cute

               cute

               cute     

今日は  私らしくもなく??    重くなっちゃたぁ

けど・・   私の性格上  秘めておくことは

ムリ。。。   だったぁ

幼稚園でのこと考えながら  詩菜の寝顔を見てたら

涙が 出てきちゃうのよね   ヤダヤダ。。。

親バカなもんで・・・    失礼しました。。。sad  

« ママ友と初ランチ | トップページ | プールの季節 »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

cloverよしこちゃんへ
私の娘だから 気が弱いんじゃ~ん(笑)
やっぱね 年の近い兄弟姉妹が居るのと
居ないのでは 違うみたいね
だってうちの長女ちゃんは気が強いでしょsmile
おっと・・怒られちゃうね・・ぷぷぷっsign01
詩菜は一人っ子みたいなもんだからね
なかなか同じ年の子と歯車が合わないっていうか
合わせられない不器用な子ねsweat01
小学校はいるまでには何とかしなくてはね
なんせ幼稚園→小学校→中学校と
持ち上がりだから。。。。dash

wineレオ君ママさんへ
お返事遅くなりました。。。
ごめんなさいcoldsweats01
励ましのお言葉ありがとうございます。
詩菜って誰とでも話せる性格だから
逆に幼稚園で拒否られることもあるって
知ってしまってショックが大きかったんでしょうねwobbly
女の子がクラスにたった10人しか居ないのに
なんだか厳しい~って思っちゃう
もう少し人数が居たら きっと気の合う子を見つけられたかも
って思っちゃいます。
単純に 3人 3人 3人  1人←詩菜  やだよぁ~sweat01
ま・・詩菜ちゃんって 来てくれる子も居るので
なんとか 頑張れそうですよhappy01

うぅ~ん・・・ 詩菜ど~したぁ!?
ちょっと 遠いけど 北海道に よしこちゃんと言う
友達がいるじゃないかぁ!!
と まず 伝えてwink
子育て経験がないから
よい言葉がみあたらないけど
知り合いの子供がね 以前は元気に挨拶してくれたのに
最近は 下向いたり 小さな声で 挨拶するのね
で お母さんに 「私の事怖いのかな!?coldsweats01
って聞いたら 「最近 恥ずかしいって感覚がでてきて
照れてるのよ」って
詩菜も お友達の中に入るのに 勇気が入ることを
感じてるのかも・・・・!?

でも ゆーちゃんの娘だもん
ちょっとや そっとじゃ へこたれないし
芯の強い子だから きっと 今の状況も
けろっと 打開するはず!!!
ママがいつも笑顔でいてくれるだけで
詩菜も勇気100倍!
詩菜もママも がんばれ~~~~sign03

そうですか~
子どもが寂しそうだったりするの、みると・・・
親は、辛くなっちゃいますよね。

最初は、手っ取り早く、回りの子と友達になろうとして
それで嫌な思いをすることもあるよね。
自分にあった友達がきっといるんだけどね。

ママさん、そんな時は、しっかりギュッとしてあげてね。
何があっても、お家に帰るとママが笑ってて、
いつも自分の味方だって思えたら、
きっと、また元気で出て行けるよ。

tulipミックママさんへ
いろいろありがとうございますnote
行き帰りのお友達のママさんは
先日、ランチに行ったママ友たちで親も子も
仲良しなんですよhappy01
だた幼稚園の中に入ると違うお友達とペアに
なってしまうので詩菜がイマイチ仲良しになれる子が
いないみたい・・・
女の子ってけっこうそうーいうとこあるでしょ
ペアで手をつないで仲良しさんみたいなとこdash
しかも人数も少なくて詩菜のクラス男女合わせて
23名しか居なくてそのうち女の子が10名しか居ないのcoldsweats01
それに束縛されるのキライなもんだから・・・
おいでって言われて、ホイホイついても行かないし
ほんと一人で勝手にあちこち行くタイプで・・・
この前、ママ友さんに相談したときね
「先生はきっと・・そんなことないですよ~ちゃんとみんなと
遊んでますよ~って言うと思うよ」って言ってたcoldsweats01
私もそう思います
だって・・一人遊びが慣れてるので傍からみたら
元気に遊んでるように見える子だから・・・coldsweats01  

cherryゆかぺ~さんへ
なんか・・・いっぱいありがと~sign01
しかも・・ゆかぺ~さんの実体験談まで・・sweat01
入園一ヶ月目は2才の時からのお友達と
一緒に遊んでたけど~そのうちだんだんと
お友達って変わっていくでしょ~
それなりに気の合う子が出来ていくよね
詩菜ってね~ 遊ぼう~って来てくれても
すぐ気が変わって放浪しちゃうタイプだから
周りの子もきっと詩菜と遊びずらいのよね
詩菜の性格じゃ~きっと・・こ~なるって
分かってただけにね  ちょっとテンション下down
遊戯施設なんか行って知らない子の中に
平気で入っていけるタイプなんだけど
「い~れて」 「ダ~メよ」って言われるのが
重なるにつれて自信なくなっちゃったんだと思う
だから今は「い~れて」って言わないって言ってたから
とりあえず、幼稚園に行きたくないってならないうちは
何とかなるねcoldsweats01
フラン←こいつもダメだぁ
だって・・挨拶の仕方が勘違いヤロウでワンコに
怒られちゃうもん(笑)

appleあんままさんへ
励ましのお言葉ありがとうございますup
ほんとね~私って
子ども何人育てても デ~~~ンっと
構えた母になれないのね。。despair
もっぱら一人遊びが得意な詩菜なんもんで
誰かと遊ぶってことが下手なのね
そのうち幼稚園社会にもまれて
要領よくなってくれるのを待つしかないのね
フランは何しても文句ひとつ言わないから
逆に詩菜がフランに「あ~でもない、こ~でもない」
ってぶちまけてる感じ・・・
きっとフランは耐えてるのかもね・・こんな詩菜ちゃんにcoldsweats01

こんにちは~☆

ミックママも
日記を読んでウルウルしてしまいました。
詩菜ちゃんは幼稚園が楽しいって思ってくれる事
有難いですね。
ちょっと思ったんですが参考にならなかったらごめんなさい。

担任の先生に
ちょっとお話、今の状態をしてみたらどうかしら?
担任の先生は話しづらいですか?
それとなく友達関係を見てもらうと言うか。
先生が間に入ってお友達の中に入れてもらう。
その友達に
『沢山で遊んだらもっと楽しいよ~詩菜ちゃんも一緒に入ろう、楽しそうだよ~』って言ってもらうとか~

それと
行き帰りのお友達とママさんを呼んで
詩菜ちゃんのお家に遊びに来てもらうとか~
幼稚園とは違った感じでその子と
遊べないかしら?

そのきっかけをこうして作ってあげたらどうかしら(^ー^)ノ
頑張って三色団子さんscissors

なんだか、経験がなくて
うまく言えないし、う~ちゃんと一緒にするのも
失礼な話しだが・・・。
う~ちゃんが、人間だったら、絶対!
友達関係や学校関係で悩んでると思う~~。

4歳には、4歳の社会があるんだね。
まだ、気遣いする年頃じゃないから
『○○ちゃんと遊ぶ』ってゆう意思を
ストレートに出してくるんだろうなぁ。

『一匹狼気質』私は、かっこいいと
思うし、そ~ゆ~コ好きなんだけどな。
でも、お子さまには、そ~ゆ~の
わかんないか・・・。

私は、私!!で突き進みなさ~い
って、言ってあげたい気もするけど
これから、詩菜ちゃんは長い期間
集団に、属していかなきゃんらないしな~。

きっと、詩菜ちゃんの中でも
「なにかと」折り合う手段を
見つけていくのだろうな。
でも、詩菜ちゃんらしさも大切にしてほしいな。
と願っています。

詩菜ちゃん、ママに笑っててほしいんだね。
子供って、結構、親の事、気づかわない?

私も、転校したての頃、友達できなくて
学校行きたくなくて、でも、親が心配するから
言えなくて・・・。
苦しかった事、思いだしたよ。
ウチの親は、天然に全然!私の悩みに
気づいてなかったけど
(大人になって、あの頃、私、悩んでたの知ってた?って
聞いたら、全然、気づいてなかったらしい・・・)

三色団子さんは、ちゃんと気づいてあげられてるし
それでも、詩菜ちゃんが立ち向かって
いかなければいけない事も、あるから
もう少し、詩菜ちゃん信じて見守り作戦かな?

でも、も~アカン!ってなったら
手を差し伸べてね。
子供って、結構ギリギリまで
ガマンしちゃう子もいるかも~なんて
私の子供時代を振り返ってみました。

なんか、支離滅裂で、逆にグチっちゃって・・・。
文章って、むづかしいから・・・。
もし、ムカっ!って事、書いてたら
ごめんねっbearing

がんばれっ!かあちゃんsun

そうなんだ~
読んでるうちに私もウルウルきちゃったヨ。
4歳とは言え、幼稚園と言う社会に飛び込んだワケだからこんな事も経験するんだね。
ママとしては本当に気がかりな心配事ですね。
ちょっとした事がきっかけでまた沢山のお友達とワイワイ遊べる様になれるんでしょうが、早くその時が来ると良いよね!
それまではフランちゃんがなぐさめ役だね。
詩菜ちゃん、元気出してネ~
フランちゃんのお絵かきしてたら、きっとみんなが集まってくるよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ママ友と初ランチ | トップページ | プールの季節 »