2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

☆お気に入りリンク☆

« 秋晴れ「運動会」 | トップページ | 広島市立幼稚園大運動会&お散歩編 »

2009年10月22日 (木)

さつまいも掘り

20日の日に 幼稚園で 少人数ごとでやる 

一日参観があって 行ってきたんだけど  

この日は 地域の方の協力で

毎年恒例の 『さつまいも掘り』 があったょsign01

私さぁ  土いじり キライっていうか 幼虫とかミミズとか

苦手だから    ちょ~ 憂鬱だったんだけど~sad

案の定 いまだかつて 見たことの無い ドデカイ

長さ10cm 太さ1.5cm くらいの ちょ~緑色の

あおむし」が  いっぱいで  めっちゃ 焦ったよcrying

んで  うちの幼稚園って 参観日は カメラもビデオも

banなんだって~~~~   ありえない・・・catface

ブログに載せれんじゃんね~~~~~っpout

ってことで  今回は そのサツマイモのツルについている

茎を もらってきたのを  載せたよ

食べれるんだってさ~~~~restaurant

4

まずは  この細い茎の 皮むきよsign03

指で ピロピロ~~~って  気の遠くなるような作業shock

アクが強いので  指が 真っ黒になったし ひび割れ

状態になったし・・・weep  

P1020472

で  皮むいたら  適当に ポキポキ折って

湯がいて アクもとって~ 

それから   

胡麻油で 炒めて  醤油と砂糖とミリンと酒で 煮て

出来上がり~

5

どんなんか?って??

シャキシャキしてて  みんな美味しいって 食べたょ

でもね~   まぁシーズンに 一回食べればOKって

感じかなぁ~coldsweats01

だって~~~  手が荒れて 嫌だよ~sweat01

             maple

             maple

             maple

うちの フランちゃん   もぅ ヤバイくらい デカ顔に

なってるsweat01   どんどん目が 真ん中によっていく・・sweat01

はやく  トリミングに いけ~ って 感じよね

なかなか  暇が無くて  行きそびれてますbearing

3

そぅ   いつも思うのょ

伸びてくると 猿の惑星に出てくる 猿人に似てるってcoldsweats01

2

たまには   オケツちゃんも  撮っておこうscissors

1

最近さぁ  

朝晩が 寒くなってきたからか 丸まってるよtyphoon

昔さぁ あったじゃん キツネの襟巻きsign01

着物のときに つける毛皮のやつ

知ってる人  少ないかなぁ・・・・sweat01

         Tonbo19

« 秋晴れ「運動会」 | トップページ | 広島市立幼稚園大運動会&お散歩編 »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cloverよしこちゃんへ
んなぁ~sweat01家の中に「あおむし」を
持ってくるわけないじゃ~ん(笑)
ほんとよね・・
北海道で「じゃがいも」が有名でも茎とか食べないしねcoldsweats01
ここの幼稚園って行事っていうか親参加型が多いわsweat01

まいど!!
いつも 一番最後にコメントしてる 私smile
読んでる途中で あおむしが・・・って書いてあるから
詩菜の目の前にあるさつまいものつるが
あおむしに見えたよcoldsweats01

さつまいものつるね~ 北海道じゃ食べないよね~
西日本的食材!?

それにしても 色々行事があって大変だね~
ガンバレ~!happy02

wineレオ君ママさんへ
へ~さつまいもツル←やっぱ知ってる人は
知ってるんですねsign03
ってことは~栄養がたっぷり取れたって事で
結果オーライねscissors
キツネの襟巻き・・・七五三のときにつけたのですが
子供ながらにちょっと
抵抗あったのを覚えていますcoldsweats01
でもなんでキツネだったんだろ・・・
タヌキとかイタチとか・・無かったですよね(笑)

最近、朝方がめっちゃ寒くて布団から出たくなく
寝坊しがちですsweat01
レオ君はフランより毛が短いからもっと寒いよねbearing

tulipミックママさんへ
こんばんわ!
ほんと私も初めてでした~さつまいもツル~
今までスーパーに売っている「さつまいも」しか
見たこと無いしcoldsweats01
たぶんこの幼稚園に通ってなければ
一生知らないでいたかもねsign01
詩菜も皮むき手伝ってくれて助かりました(たぶん・・・sweat01
フランちゃん来週あたりにはトリミング行かなければ
まじヤバイですwobbly
昨日、動物園の白熊の子供の映像が出ていて
長女が「フランより白クマの子のほうが毛並み綺麗だしsign03
って
うん・・・確かにっsign03
ボサボサのフランでよければレンタルを・・(笑)

きつねの襟巻き
きゃは~~~っ(;´▽`A``知ってるよ~
って、年バレてるから焦る事ないけど・・・あはは~~
うちも丸まってるよ

サツマイモのつる、
戦時中は、大事な栄養源だったのよね
って、その頃から生きてるわけじゃないけど
あくまでも聞いた話よ~(A;´・ω・)アセアセ

こんにちは~☆

さつまいものツルって初めて見ましたが
煮たら蕗に似ていますね。
蕗と同じ、シャキシャキ感があるんですね。
詩菜ちゃん
ムキムキのお手伝い、可愛いですhappy01
袋にいっぱい、下処理ご苦労様ね☆
でも
手が荒れるのは困っちゃうね~

キツネの襟巻き→知っています、成人式に振袖着て
襟巻きをして行きました(^・^)

フランちゃん
デカ顔もめんこいですhappy01

これから冬に向かうミックママ地方
フランちゃんの襟巻き、ママにもレンタル
してくださいヾ(=^▽^=)ノ

appleあんままさんへ
私も初めて知ったもん・・茎を食べるなんてcoldsweats01
さすが田舎って感じ~catface
そぅそぅsign01感触と味は「ふき」って感じでしたhappy01
でもあの皮むきは暫くいや~shock
しかも今、幼稚園のブランコのところに
さつまいものツルで作ったブランコが吊るしてあって
それで遊んでるんだけど・・・・
服がツルの汁で汚れちゃうの
色が取れないよsweat01

先代ぷりんってムチムチ系だったせいか体が硬かったけど
フランはとっても軟体でビックリですcoldsweats01
あんままさん~フラン襟巻きレンタルしますよsmile(笑)

cherryゆかぺ~さん&う~ちゃんへ
そ~なんだっsign01
じゃ~今時期はスーパーには「さつまいも」が
お安く並んでいるのねdelicious
さつまいもって結構お高い食材よね
1本=150円くらいするよ~sweat01
茎料理・・詩菜も食べてくれたから良かったよhappy01
11月くらいには幼稚園で収穫した
さつまいもで焼き芋大会があると思うよ~scissors

襟巻き←良かったぁ 知っていたのね
キツネの口で尻尾を挟んでたよね~smile
フランを撒いたら暖かいと思うよ
だってあのプニプニお腹がめっちゃ気持ちいいしheart01
いっつもフランのお腹の下に足を突っ込んでるの・・私(笑)

へ~さつまいもの茎なんてなかなか売ってないし、詩菜ちゃんには思い出の一品になったね♪
ずいきって言うのが道の駅なんかでたまに売っているけれど、乾燥したらそうなるのかな~ いずれにしても料理した事ないや。ふきみたいなのかな・・・
でもおいもさんはしばらく楽しめるね♪
フランちゃんも食べれるしね。
フランちゃんの襟巻き、私もしてみたいナ。
楽しいおいも掘り、カメラNGなんてつれないね~

う~ちゃん地方も、さつまいもで
有名なんですのよっshine
(それしかない・・・weep

あ~。手間のかかるワリに
腹のたしにならないお料理・・・。
私の最も不得意な分野ですっscissors

でも、詩菜ちゃんの記憶に
残って、ママこんなお料理
作ってくれたな~って覚えてて
くれるといいねっnote

わかる・わかるsign01
顔つき襟巻きっhappy02
でも、また流行ってるっぽいから
フランちゃん巻いて
出かけてみてわっsign02catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋晴れ「運動会」 | トップページ | 広島市立幼稚園大運動会&お散歩編 »